マイブーム

身近な人たちにはしれわたっていますが、私はいつもいくつかのマイブームを抱えている人なんです。
予兆もなくいきなりブームになります。そのブームはすぐ終わることもあるし、長ーく続くこともあるし、定番になっておそらく一生続きそうなこともあります。
数独がマイブームになったのは一昨年の秋ごろだったかしら。
一時より少し激しさが治まりましたが、まだ続いています。池田書店ナンプレ HARD 1〜6まで終わって、ソフトバンクのポケット数独上級編の1巻から始め今日2巻を終わったところです。
数独には私の場合はシャープペンシルと消しゴムが必需品。
シャープペンシルはいろいろなものを使ってきて、現在は前回母を見舞いに行った時、老健センターの傍のダイエー内のダイソーで見つけた5本入りのもの。
これがなかなか優れものでキオスクで買った100円のシャープペンシルよりよほど長持ちするのですよ。それが5本入って100円。大変気に入っています。
今回はまたダイソーでいい消しゴムを見つけました。「激落ち」という名前。Ⅰ㎝角ぐらいで長さ8cmのもの2本入りで100円。
「激落ち」という名前は知っていましたが、使ったのは初めて。文字通り激落ちではありませんか! いきなりマイブームが起こって取りあえず5袋買ってきました。


さて自家製魚の味噌漬け作りのマイブームは少し治まりつつありまして・・・いま使っている味噌床をあと一回使ったら次のマイブームが再来するまでお休み。
今日はまたタイヨーに行ってサーモンを買ってきて今下準備中です。

↓ヘメロカリス 私の庭ではユリを植えっ放しにしておくとどうしてか2年目にはほとんどが消滅してしまいます。だから代わりにヘメロカリス。一つの花は一日しか咲いていませんが次々と咲いて長く楽しめるし。

5月にポットで買ったバラの新苗は買ってすぐに鉢に植え替えて蕾をとりつづけて大きくしてつい10日ほど前に定植しました。
その後急に大きく育ってきたのでとうとう花を咲かせてしまいました。

↑マダムエルンストカルバ
↓ザンブラ’93

↓私の庭で一番遅くに咲きだすランブラー、クリムソンシャワー


アジサイアナベル これはいいね〜♪と今朝思ったばかりでしたが、これもいいと思えるアジサイにお店で出会ってしまいました。その名はアジサイ、テマリテマリ。お取り置き品で買うことができなかったので帰宅後ネットでポチ。

↓宿根フロックス 

↓ポンテデリア 水辺の花です。

ジャイアンヒソップ

↓、↓アスターとノコギリソウ