木曜日に放映されるTV番組、「県民ショー」で先週、今週2週続きで福岡の特集をしていました。
私は福岡市の郊外で生まれ10歳まではそこで、それ以降18歳まで福岡市内で、暮らしました。
18歳で福岡を出てからは2度と福岡に住んだことはありませが、今現在弟一家が福岡市内に住んでいて、母は弟の家のすぐ近くの老健センターにいます。
その母を見舞いに、多い時は年4、5回帰っています。
だから「福岡」が私の生まれ故郷で、私は福岡県人だという意識が強いのですが・・・
ところが「県民ショー」では福岡の人が好きと言っていたことは私とは真反対なのです。
ラーメンよりうどんが好き←ラーメンの方が好き
柔らかいうどんが好き←固いうどんが好き
豚肉の三枚肉を串に刺して焼いたものが好き←三枚肉というか、豚の脂身はたべられない
鶏皮の焼き鳥が好き←鶏皮は食べたことはないし、見るのも嫌い

ことごとく私とは意見が違います。
福岡を離れて50年近く、もう福岡県人ではなくなったのでしょうか。
何時になっても30年以上住んでいる当地の県人という気になれそうにないですが。




↓エサシソウの別名を持つバーバスカムの一種


ノリウツギのピラミッドアジサイ

↓一重の柏葉アジサイ

↓これも大好きなポピー

↓玉咲きシモツケ