いつもと違う

書きはしませんでしたが、このところも晴れや曇りの時は勿論の事、小雨でも連日庭仕事をしていました。
平均すると一日6、7時間といったところかしら。
篠竹や山芋の成敗、要らぬもの抜きなどの決まり仕事のほか野菜への追肥とか、背が高くなった周りのものに囲まれていじけてしまっているものの救出とか・・・
今日も決まり仕事を終えて、先日買ったバラ新苗4鉢の定植と長ナスの種まきとかしたら、まだ11時前なのにギブアップになってしまいました。
今日の私は何時もの私とは違います。いつもだと時間が来るからいやいや仕事を止めるというふうなのだけど。
午後は体力温存に努めます、何せ来週は病院行きが5件ありますから。


ルドベキア

↑滋賀の農業高校で作出されたアジサイシリーズの一つ。中心部の両性花(周りは中性化)の部分が普通のガクアジサイと比べると気持ち大きく華やか。

アスチルベの一種だろう。

↑ヘレニウム 右の花の芯を見れば和名の団子菊が納得ですが・・・
↓ユーフォルビアの一種


↑タケニグサ(竹似草)に花が咲いてきました。

↓ポンテデリア

バラの勢い良く伸びた新しい枝↓をシュートといいます。シュートのなかでも根元から出たもの(↑の中央)をベーサルシュートといいますが、これは将来主枝になるシュートなので、これが出てくるとバラを育てている者はとてもうれしい。