今のところは・・・

今朝6時ごろの事でしょうか、表の方で写真を撮っていると散歩中の同年代と思しき男性(以前奥様と一緒に私の庭を見に来たことがあるとか)に、「この頃庭仕事しないのですか」と問われたので、「していますよ。昼食時間は中に入りますが、こんな時間から7時ごろで。奥の方にいるから見えないのだと思いますよ。」と答えると「大変でしょう。?」って。
「大変ではないです、好きですから。」って答えましたが、心からは信じてもらっていない気配を感じました。
何せ汚いなりで真っ黒ですから、大変に違いないと思われても仕方ないかもしれませんが、本当に大変ではないです。大変さより楽しさの方が間違いなく勝っています、今のところは。
さて今日はまた一重のカシワバアジサイを一本抜いて、昨日の跡地に他所から木を2本持ってきて、周りの物の影になって気息奄々になっていたもののいくつかを表の方に出してやって、庭に何種類も植えてあるのに今年は一種しか咲かなかったジャーマンアイリスの植え替え。
ジャーアイリスは球根が半分ぐらい地表に出ていないとダメなくらい、乾燥が好きで日光が好きらしい。
庭の方ではそういう環境を作るのが無理になったので畑の方にもっていくことにして、植え床を作って天気予報を見ながら(土が湿っていては駄目、雨が降っていては勿論ダメ)機会をうかがっていました。
それが終わってヤグルマギクとアグロテンマの種採り・・・
昨夜から水につけていた、おまけにもらった空芯菜の種まき・・・
といつものように急ぐことから着々とこなしていきます。本当に全く大変じゃないのですよ、今のところは。


↓今は庭を席巻しているモナルダ。多分7色ぐらいの花色があります。

↓宿根フロックスも目立っています。


↓エキナエア、エキナセアは欧米でとっても人気で新しい品種が続々生まれています。これもその一つ。

↓昔はトリトマ属に分類されていたけれど今はクニフォフィア属に分類し直されたんですって。だからクニフォフィアといわなくっちゃいけないんですね、

↓カルドン

↓直径30㎝は軽く超えていそうなアジサイアナベル