急ぐ仕事ほぼ終わり

4月の終わりにある病院にちょっとした手術をする申し込みをし、いま連絡待ちをしています。
手術は三ヶ月以上先になる、その前に診察を受けて頂くということでしたが、両方ともまだ連絡がありません。
がとにかく私が一週間ぐらい家をあける間の花への水かけをKに頼みたくないので、このところ買い置きのバラ苗や種まきしたものの定植を急いでいました。
それが今日の午前中でほぼ終了。やっと気持ちが落ち着いてきました。いつでも連絡ください、でも16日、17日は母を見舞いにいくので、28日はかなちゃんけんちゃんをアトピー外来につれていくので、なるべく避けて。
急いでしなければならないガーデニング作業がが全くないと何となく寂しい。またしなければいけないことを作っちゃいそうです。


↑ガウラ 庭から追い出され庭と畑の間に広がるメドゥでのびのび大きく育っています。

↑テウクリウム ヒルカニカム


↓ヒメイワダレソウ


↑チドリソウ

↑、↓学名ベルバスクム・ブラッタリア  帰化植物江差で特に多い(らしい)ので別名はエサシソウ。
エサシソウといわれるバーバスカムにはこの白花↑と黄花↓があります。
白花のエサシソウはバーバスカム・シェクシーと花だけではみわけられないほどよく似ていますが、葉がはっきり違います。

落葉性セアノサスは今庭を見に来た方に一番人気です。私の庭にはピンク花のマリーサイモン、薄いブルー花のベルサイユ、そしてこの↓ヘンリーデスフォッセの三種が植わっています。

ジューンベリー 名前のごとくに6月入ったとたんに実が甘くなってきました。毎年実ったかと思うといつの間にかなくなってしまうのに今年はたわわに実ったままです。収穫すれば多分10キロぐらい採れるのではないかしら。ジャムにすればいいかも、と思うだけは思うのですが・・・