団子より花

今日も朝から小雨が降ったり止んだり。
小雨をついて写真撮りに行きましたが、下半身がびっしょり。
で、味噌床が空いた、何かを漬けよう、そうだ!タイヨーに行こう、ってわけで9時出発。
まずは花門へ。買うものが1、2点のこともあるのですが、今日はいっぱい買いたいものがあって8点買いました。金額にして3600円ほど。
(帰宅後検索したら、8点のうちタニワタリ、ディクロアは耐寒性があまりなさそうなのでガックシ。この2点が高かったのにぃ〜)
タイヨーでは味噌漬け用に生鮭を買いました。魚は他にカラスカレイ。トマトを箱買いして、アボガド2個、塩吹き昆布、ニンジン1本、全部で1500円弱。
タイヨーの買い物は花門の半分以下。
我が家ではもしかしたら園芸係数がエンゲル係数より高いのかも。
野菜作りより花作りの方に熱心だし、私ははっきり団子より花です。



ウツボグサ

エキナセアは姿勢が良い。



↑ナミキソウ 漢字にすると並木草ではなく波来草なんですって。


モナルダ 増えすぎて、持て余し気味。 乾かした花がらは冬の間沐浴剤としてとても重宝しています。(大きな麦茶用の茶こしに乾かしたミカンの皮と共に詰め込んで使う。)匂いはいいし、体がとても温まるし。だから追い払う手の動きがつい鈍ってしまうのです。

↑ブラッシュランブラーはまだ何とか鑑賞に堪えるかな?


↑ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール ピエール・ドゥ・ロンサールの枝代わり

↑アンダー・ザ・ローズ


↓先日庭を見に来られた方から指摘されて初めて気づいたけれど、ムーンライトの葉は黒っぽくて確かにユニーク。横の背高のっぽはタケニグサ




午前中に買ってきたものを植えつけに外にでたくてうずうず。まだ小雨です。仕方ないから風呂掃除でも。