日焼け、私の場合

年中晴れてさえいれば、日の出から日の入りまで庭や畑にいるというのも大袈裟でないほどの私ですから、真っ黒に日焼けしています。
全身くまなく真っ黒ですが、特に真っ黒なのは顔、首、これは普通にありがち?手首から先の手はけっこうユニーク?一番ユニークと思う日焼けは背中、一番くぼんでいる腰のあたりが底辺の広い逆二等辺三角形に焼けていて、ここが私で一番日焼けがひどくこげ茶色。
どうしてこんなところを日焼けするんでしょ。
きっと背中を丸くして草抜きをしいるせい、どんだけ長時間草抜きしているんだ>自分、とあきれつつも、半ば名誉の勲章みたいに思っています。


ところで今日は午前中は小雨が降ったり止んだり。
Kは太極拳のサークルに出かけていて留守だったので、一人でトイレ掃除とか、夜の干し貝柱の炊き込みご飯の用意とか、あれこれ大袋から小さな容器に移し替えとか…ごそごそ。
午後は今からT理容室にフルコース(髪切り、シャンプー、髪染め、顔そり、マッサージなど)をしに行く予定。
雨が上がってきたので庭や畑に行きたくなったけれど、予約しちゃったし。




↑メドースィート


↑八重の柏葉アジサイ


↑、↓ 今年ホリホックの種まきはしませんでした。だから今庭で咲いている全部のホリホックはこぼれ種の一人生えなのですが、こんな美花も誕生しました。

アスチルベ 詳しい品種名はわかりませんが、高性種らしい。