大好物

果物の中で私が一番好きなのは柿!(固めが好き。熟柿―特に甘ガキー、干し柿はあまり好きではありません。この柿の好みはKと真反対)
なので造園屋のTさんのところで(妹さんが作っているらしい)、富有柿が売り出されるのを待ちかまえていました。
(先月買ったのは西村早生という柿でこれは収穫期間がごく短いとのことでもう販売終了)
Kが図書館に行った帰りに「柿直販」の看板を出ているのを見たよーというので、さっそく買いに行きました。
箱詰めのいい品は1箱(10数個入り)1000円だけど、訳あり品は一山5個で300円。
それを三つ買ってきました、数個おまけつきで。さっそく立て続けに3個(一人で)食べました。
さすがに今日はもういいわという感じ。
富有柿は収穫期間が長くので今月いっぱいぐらいは売っているそう。あ〜幸せ。存分に食べまくりますぞ〜。

↓今年の夏に買ったアンダーザローズ 
今日からバラの剪定誘引を始めました。まだ秋バラの真っ盛りなので剪定や誘引をするのは早いのですが、私は一人では多過ぎるバラを植えていますから早めにはじめないと終わることができません。一季咲きの物を選んで宿根草の花がら整理もしながらボチボチと。だんだん高くなっていく空の下、ジョウビタキの鳴き声をバックミュージックにして一本一本のばらとゆっくり向き合う、この静かな時間が私は嫌いではありません。というか好きです。もっと寒くなっても手が傷だらけになっても全く苦にならないのです。

↓白菊 菊はこの時期はやっぱりいいですよね。小菊だけを植えてあります。大輪の菊(特に厚物と呼ばれるタイプ)は嫌いなので。

↓○エルさんにお土産としていただいた白山菊(だったかなあ?○エルさん!)

黄色の花が気温が下がってくると魅力的に感じられてきます。

↓ヒデンス・バレンシアクィーン(ウィンターコスモスの一種らしい)

↓一人生えのメランボディウムがまだ頑張っています。