お勧め野菜

家を新築しようとしている長女が少し前に、むかごが好き、山芋を庭に植えよう思うといっていたので、私は大反対しました。増えて増えて大暴走、なんにでも絡まって手を焼くって。
植物は環境によって全く異なる姿を見せるものですが、それでも山芋は絶対に庭に持ち込む物ではないと私は思います。
山芋は私にとってテリトリーから出ていってほしい最たるものの一つです。
庭に植えておくと重宝する野菜で私のお勧めはまずルッコラ。寒さに強いので緑の野菜が少なくなる冬に重宝。サラダに良し、炒め物に良し、ラーメンのトッピングに良し。収穫するときは根元でスッパと切ることはせず、外側の葉から葉柄の付け根で切って使う。暖くなり葉が小さくなって食べ出がなくなったら収穫終了。そのままにしておくとクリーム色の花が楽しめる。さらに放っておくと種が実りこぼれて小さな芽がぞっくり。間引きしては食べつつ数株を大きく育てていく。食べるられる期間が半年以上もあって本当に重宝。
三つ葉もいい。育て方はルッコラと一緒。ある程度大きくして葉柄の根元で切って使い、やがて葉柄が固くなって食べずづらくなったら放っておけば花が咲き種が実りこぼれ種からぞっくり芽が出て来て、手間いらずで常備(野)菜になってくれる。
ネギもいい。嫌地を起こさないし。とくに今は亡き友が遺してくれた「やぐらネギ」は超お勧め。時期なるとネギ坊主から芽がでてくるのでそれを地面に下ろせば新しいネギ株の誕生。種まきの手間が全くいらない。
ニラは上記の三種ほどには勧めません。収穫できる時期が結構短く、赤さび病が入りやすいし、植えっ放しでは葉が細く固くなるので更新しなくてはいけないので。更新するのには上記三種より少し手がかかるように思うのですよ、私は。


↓は今季初収穫の根深ねぎ。結構立派でしょ?1束100円の売れ残りの苗を植えたネギです。苗代が出たから満足。



↓ブルーベリーの紅葉


↓昨日買ったカラスバジンジソウ(烏葉人字草) 花が人の字の形だから、というのが名前の由来だって。でもどちらかといえば人型そのものに似ているように思うけど。



↓五色ヅタ いつもより赤みが増してきれい。