小鳥がダイブ

居間の窓に小鳥がよくぶつかる事がありますが、今日はそれが激しい。特に西の窓には数分おきといっていいくらい激しくダイブしてくる。
あまりに頻繁なのでゆっくり観察してみたら、どうも同じジョウビタキが繰り返し繰り返しぶつかっているらしい。
理由を知りたくてジョウビタキを検索したら、この鳥はとても縄張り意識が強く、縄張りに入ってきた異性や鏡に映った自分の姿でさえ攻撃することがあるとありました。
それで合点です。
一羽のジョウビタキ(私が庭仕事をしている時いつも傍らでツッピンツッピンと鳴いているのも多分同じジョウビタキ)が私の庭を縄張りにしていて、居間の西の窓のすぐ外に植えてあるミヤマレンゲの枝に止まる度、窓に自分の姿が写り、それを敵と勘違いしてダイブしているらしいと推測されました。
我が家の居間の窓は、私が言い張って観音開きにしてもらった2重ガラスのサッシで、高価だし、大体もう作ってないし。
割れたら困るというわけでカーテンを閉めたりCDを張リつけたりしたら、やっと止みました。一件落着!


↓今の西の窓のすぐ外にミヤマレンゲと向かい合う形で植えてあるレープドール
このバラは四季咲きで丈夫なので、居間からよく見えるこの場所にこのバラを植えたよかったと思っています。