進まないわ

午前中は一昨日買ってしまったミセバヤの植え付け。土の調合から始めたから思いのほか時間がかかりました。
次にアリウム退治。アリウムには種類が多く私の庭にも多分10種ぐらいは植わっています。夏に弱くて球根を植えた年でさえ満足に花を見られない種類もあるけれど、高温多湿に強く増えまくる種類もあります。
そういうアリウムが私の庭には2種類あって、持て余しています。今日もバケツ一杯ぐらい球根から掘り上げましたが、増える勢いを殺ぐことは多分全くできないでしょう。
植物は物を言わず静かだけど、その生命力って動物よりはるかに強靭だわとつくづく思います。まあ今後も何度も繰り返すしかありません。
あとはヒメジョオンとガイラルディアの掘り上げの続きも。

さて午後は柿を買いに行ったり、マグロを買いにいったり。
そしてまたセンペルビウムの見切り苗に出会って3ポット買ったり。←明日はこれを植え付けなくっちゃ。
こんなふうなのでバラの剪定誘引が今年は進みませんわ。



←野ばらのローズヒップ  →シデコブシの紅葉


←フォザギラ・マヨールの黄葉  →カシワバアジサイの紅葉



↓小輪の菊2種