泥縄式

一昨日買ってあった玉ねぎ苗を泥縄式で植えました。
物の本に植え付けの準備は決まって2週間前にするように書いてあるのには相応の理由があるのだと思いますし、私が作る野菜にとてもいつも上手にできるものといつもまるっきりできないのものがあるのは偶然ではなく、私の泥縄式の栽培に問題があるのかもしれないと感じ始めています。
そうは言っても私の野菜栽培は、気が向いたから、安い種や苗が手に入ったからなどの動機で始まる場合がほとんどなので、計画的に2週間前から準備することはないのです。
ま、野菜栽培に限らず私は計画的に生きるってことは大の苦手なんですが。
20本以上の玉ねぎ苗が入った198円のポットをたまたま見かけ、安い?と思って買った2ポットの玉ねぎ苗、果たして出来はどうでしょう。苗代が出ればラッキーという感じのお気軽玉ねぎ作りです。

他にはまた畑の庭の間のメドウ整備と種まきした金盞花の定植とアリウム(種類によっては嫌というほど増える)抜き、バラの剪定誘引など。

↓小菊4枚

↓だいぶ紅葉が進んできたスズランの木

↓植えっ放しではまずいのでしょう、今年は1球になってしまったサフラン

↓植えっ放しにしていても球根は増えるけれど、例年蕾全部は開くことなく霜枯れてしまう皇帝ダリヤ