秋だから

10カ月しか勤めなかった仕事を退職して結婚式までの四か月の間、母と「お支度」の買い物によく行きました。
それが母との楽しい思い出の最大のものなので、私も娘たちが大きくなったら「母娘で買い物」に絶対しようって思っていました。
でも長女と三女は学生の時から現在夫である人とお付き合いしていたし、就職したら一人暮らしを始めて、買い物に限らず母娘で一緒にお出かけする機会は殆どないまま嫁いでいきました。
次女は長女、三女よりは成人してから実家にいる時期が長かったので、時たま私と行動してくれることがありました。大抵はお食事でしたが。
ある時、隣市のホテルにケーキブッフェに出かけたことがありました。
満席だったので外の席に案内され、高い階なので風が強くて少し寒かったけれど空が真っ青で空気が澄んでいて遠くまでよく見えて・・・
その時のことが昨夜ふと思い出されました。季節がちょうど今ごろだったからでしょうか。懐かしくて涙が滲みでそうでした。秋はなぜだか感傷的になりますね。



↓サルナシ これくらいシワシワになったものが甘酸っぱくて美味しい。


↓ビタミン大根 味は普通?

↓茶の木 花が好きなので何本も植えてあります。お茶を作ったことはありません。

↓スズランの木 三大紅葉樹の一つということですが・・・今のところはこんなもの。


↓センペルビウム 寒さに強いというので去年は庭植えにしたら冬を越せなかったので、今年は家の南に並べたコンテナに植えてみました。果たして無事に冬を越せるでしょうか。