誕生会

かなーけん姉弟が通っている保育園では月一度、全園生が集まってその月に生まれた子を祝う誕生会が開かれていています。
当事者の両親、祖父母は希望すれば参観、給食試食、早退もできます。
昨日はかなちゃんが当事者の誕生会だったので、保育園に行ってきました。
誕生会ではかなちゃんは大きな声で名前をいえました。好きな食べ物はと聞かれて「アイスケーキ!。
♪誕生日、おめでとう。誕生日、おめでとう。どんどん伸びて天まで届け。ほんとにおめでとう♪の全園生の合唱に合わせて、一人一人担任の先生に高い高いしてもらう時、みなとてもうれしいそうで幸せそうでした。
その後はかなちゃん、けんちゃんのクラスをKと私で交代しながら参観。
給食の試食は私。献立は豚丼、牛蒡サラダ(牛蒡、コーン、キュウリ、ニンジン)、大根の味噌汁でした。かなちゃんはゆっくり丁寧にお上品に全部時間内(30分弱)で完食。私はその前に腹三分?で完食。クラス全員が、今時はあまり見かけないほどお箸の持ち方がとてもきれいで、細い牛蒡や大根、コーンも掻きこまずに上手につまんでたべていました。
けんちゃんすごい勢いで全部食べきって豚丼はお代わりしたそうです。
給食後私たちは一度園を出て近くのガストで昼食。私は2度目。なのでカレー、サラダのブッフェは自粛。
ガストで少しゆっくりして園に戻り、かなちゃんの英語のレッスン参観。(水曜日は希望者だけを対象にアメリカ人による英語のクラスが開かれています。)
9月に参観した時より、少し進歩した内容で、can、doを使った会話をしていました。
質問に対してわかったときは「I kwnou 」って挙手するのですねー。「I kwnou 」私の耳には、アメリカ帰りの三女のところのひろちゃんの口癖「アイノ」と一緒に聞こえました。
その後昼寝直後のけんちゃんも一緒に早退。
マックで明日朝食にしたらよいとハッピーセットを購入(おまけが目的)、ソフトクリームを食べてかなちゃんの希望で「子どもの城」へレッツゴー。
でも、途中の車中でけんちゃんがおもらししたり、かなちゃんが車酔いしてもどしたりしたので、着替えのため家に。
みな(私も汚れたので次女のものを借りた)の着替が済んだらもう4時近く。「子どもの城」に行くのは中止して、カメラのデーターをS家のPCに取り込んで、三人(かなちゃんと私たち)でトランプ遊び。七並べ、神経衰弱など。
けんちゃんは所在無げにうろうろ。可愛そうでした。
三女が帰宅後かいつまんで報告し帰路に。


夕食は百香亭で。「レタス、焼豚ごろごろ炒飯」と新しいメニューの「キムチ鍋」を二人でシェアーして。
キムチ鍋は、ブロッコリー、ハクサイ、シイタケなど野菜たっぷり、エビ、ホタテ、イカ、カキなどタンパク質の種類も多く、春雨もいっぱい。辛くて病み付きになりそうな美味しさで、炒飯との組み合わせはソーグーでした。