寒いよ〜

今日はバラの剪定誘引をしようって思ったのだけど、特に午前中の寒さったら・・・我慢できなくて早々に家に入ってお風呂掃除を始めました。
午後はお風呂掃除の続き。数独やネット徘徊を合間合間に挟むものだから時間がかかります。
午前中の寒さはいくらか和らいだようにも感じたのでまた少しだけバラの剪定誘引。


さて私は以前は反面教師だといって母を悲しませていました。(この頃は、悲しませるには母はあまりに弱ったので言うことはありません。)
でも反面教師というのはとてもありがたい教師ではないかと、最近思うようにようになりました。
いいことを教わってもあまり身に付きませんが、反面教師の姿を見て、ああはなりたくないとかああはしたくないと思った事は、自分の思いですから決して消えない、だから実行できるような気がするのです。
母に、反面教師の面があって本当に有難かったと思うのです。
私の生き方をましにしてくれたのは、三人の娘、八年間の社宅暮らし、25年間続けた仕事だと今まで口にしてきましたが、母のおかげもあったのだと思う昨今です。

↓咲きはじめのツルバラのバロック満開の時とは全く違う色


↑満開のバロック
↓たしか、オギトケギクってなまえだったような。花びらが管状。

↓以下2枚キク。

↓連日霜が降りるようになったけれど、まだ何とか持ちこたえている皇帝ダリア


↑、↓マグノリアの黄葉

↓シロバナマンサクの黄葉、コバノズイナの紅葉