続いています。

昼食後数独をしながら一服していると、橋○さんから「寄ってもいいですか?」の電話。
待っている間に明日の朝の分しかないスリーカス(3滓)(小麦の滓のフスマ入りの小麦粉=全粒粉、大豆の滓=おから、米の滓=糠)クッキー作り。
なにかのきっかけでこのオリジナルクッキをー作り始めたのはいつのころだったでしょうか。もう数年は経ったように思いますが、まだ続いています。
とにかく自宅にいる時の私の朝食は大抵はこのクッキー2枚と濃いココアに決まっています。いつまで続くのでしょうか。多分まだ続くと思います。全く飽きていませんから。
後は焼くばかりになったころ橋○さんが来宅。
クッキーを焼くのはKに託して近所の喫茶店に行って2時間ばかり雑談しました。
橋○さんの今の仕事は訪問介護。実情を聞いて驚きました。訪問介護を受けるようにはなりたくないし、受けるとしても介護者に重い負担をかける人にはなりたくない!と思ったのですが、自分の意志ではどうなるものでもなし、せめて祈りましょうと思ったのでした。

↓清澄白山菊(右)、小菊(左)などが茂ってアーチトンネルの下は通り抜けにくくなっています。

↓「ホットコーナー」でウィンターコスモス・バレンシアクィーン(黄色)、チェリーセージ・ホットリップス(左の赤白)など。

↓大輪でない白菊は好き。

ユーホルビアの黄葉。このユーホルビアは寒さに強いということで購入した種類。初めての冬を乗り越えられるかな。

アメリカリョウブの黄葉。