初霜柱

今朝裏の畑を見てビックリ。雪かと思うほどの強い霜が降りていました。

さては・・・とシモバシラ(シソ科の植物)を見にいくと少しだけ霜柱ができていました。
今年初のシモバシラの霜柱。↓

今日ははっきり庭にも霜が降りていましていました。


そのせいで花の盛りを迎えていなかった皇帝ダリアはいっぺんにぐんにゃり。で、ようやく来年はきっぱりと皇帝ダリアをあきらめる決心がつきました。
魅力的な花ですし、私の庭は広いですから場所をとるのは全く短所ではなかったのですが。
皇帝ダリアをあきらめるのに約10年かかりましたわ。

昼休みに「U花壇」に柿を買いに行って、別のお客さんから、その方の義兄さんが植木の手入れをしていて脚立から落ち、2か月後に亡くなったという話を聞きました。
脚立から落ちたことが直接の原因ではなくそもそも病気があったから脚立から落ちたのだろうともおしゃっていましたが、年を取るってことは今までできていたことが今までの調子でできなくなることなのだと、さらに用心しながら剪定誘引作業をしようと思いました。