自制、自省

最後に収穫したナスを、今日は厚揚げとの煮物にしてとうとう食べきりました。
今年はナスをとてもうまく育てられたので、今までの人生で一番たくさんナスを食べました。二人で多分100本以上は軽〜るくかな?
まだ全く飽きていません。また来年もがんばりましょっと。

私ってものすごく買い置きが好きな人で、大抵のものは今使っているものの予備の予備以上は常に買い置いてあります。
さて昨夜、その予備の若布を使おうと封を切ったら若布に白いカビが。あわてて賞味期限を探すと24年11月30日。同時に買ったもう一袋も袋越しに白いカビが見え隠れ。
急いでPCを開き楽天市場の購入履歴を探すと6月に購入した物でした。ちょっと長くストックしすぎました。
まあそれでも賞味期限内ですからクレームつけてもいいかなと、今日販売先(購買先ではなく)に電話しましたら、着払いで送り返してくれって。
さて顛末や如何。
ちょっと自制しなくてはいけないあかなと自省した出来事でした。


↓昨夜は寒いなあと思いながら寝ていましたが、朝起きたら裏の畑は霜で真っ白でした。

でも庭には霜が降りた様子は殆どなく、シモバシラにも霜柱は全くできていませんでした。

ゲラニウムの紅葉