温故堂→高尾山

5日は温故堂に行きました。(大体月一弱の回数で行っています。)
先にKが治療を受けにいって、私は駅前で○本さんと待ち合わせ、久しぶりに雑談。
1時間後、温故堂の場所を知りたいという○本さんを同道して私が治療に受けに行きました。私の治療が済んだあと、待合室で待っていたKと高尾山に向かいました。
高尾山に行ったのは私は初めて。Kは去年やはり温故堂に行ったついでに足を延ばしたのに続いて2回目。
去年行ったときは紅葉に少し早かったので、時期が少しだけ遅い今年はもっとましな紅葉がみられるかと期待していたようでしたが、結果は同じようなもの?だったよう。
高尾山はモミジの木も確かに多いけれども、杉など常緑樹も多いので盛りでもそうきれいな紅葉は見られないのではなかろうかと私は思いました。
あいにく曇り空で遠景がかすんでいて残念。晴れていれば景色には行く価値があるのもしれません。
紅葉もあまりなし、曇天、平日というのに、そこそこの人出。これがオンシーズン、晴天、休日となるといかばかりの人出なのでしょう。
まあとにかく、私は2度と行かなくてもいいかなあ、来年行くならKお一人でどうぞ、と思いました。

↑登山口の近くに桜が咲いていました。
↓私たちは途中まで往路はリフト、復路はケーブルカーを利用しました。


↓山頂近くにある薬王院

↓山頂で。薄日が差して幻想的な景色でした。