眼科受診

昨日(21日)は翼状片の術後検診のため横浜に行きました。
TVや新聞などメディアに度々取り上げられている病院なので、ここのところますます混んできたように感じらます。
午後は比較的待ち時間がすくないようなので、昨日も2時ごろに家を出て病院についたのは4時ごろ。
午後の56番でした。受付で「今日は午前中とても込みまして、今午前の受付分が終わったか終らないかなので、長く待ちます」って。
2時間を覚悟しましたが、実際は診察まで2時間半で、病院を出たのは7時過ぎでした。
家に着いたのは9時半でした。お腹ペコペコでした。

先生もスッタフも疲れも見せず普段のように明るい調子でしたが、家に帰れたのは何時でしょうね。そして今日もまた診察があるのですよね。ご苦労様です。




さて・・・
昨日目撃した衝撃の映像。(ちょいグロイので苦手な方はスルーしてください。)









カマキリは交尾した後妊娠後の体力をつけるためにメスがオスを食べるって聞きかじりしてますが、これはまさにその直後の映像。
定めとはいえ秋の日差しにさらされたオスの死骸が哀れ。それを下に見て平然としている大きなメスのカマキリが寂しい。



私の知人がKを見かけると、思っていたより優しそう、穏やかそう、良い方そうと口をそろえて評します。
複雑ですねえ。思っていたより? みなさんの目に、私はいったいどういう人に映っているのでしょうかねえ。
もしかしてカマキリのメスのよう映っているのかしら。自分では、穏やかさはKに敗けてはいても私のほうが優しく、良い人だと思っているのですが。
昨日の夕食は内食。午前中に作っておいた、いろいろ(鶏肉、残り物のサバ竜田揚げ、干し椎茸、冷凍しておいたタケノコ、パイナップル)の黒酢煮 前日の残り物の、ふわふわ卵焼き(豆腐、卵、カニ缶、ネギ入りのマヨネーズ味の卵焼き)とお味噌汁(サツマイモ、若布、ネギ)でした。駅からの車中で先に食べていたKに美味しかった?と聞いた時の答えは、まあまあ、鶏肉が固かった、でした。
反対の立場だったら、私はお世辞にでも美味しかったよ―。作って行ってくれてありがとー、と言ったと思います。鶏肉が固かったのは、本当は揚げたかったところをカロリーを抑えるため半分残した鶏皮の脂だけで火が通るまでじっくり長く炒めたせいだと例え知らなかったとしても。
私って昔から誤解されやすいのですよ。それは悪いことばかりを運んできたのではなくよいことも運んできたように思っているからそれでもいいのですけど。