残〜念!

かなちゃん、けんちゃんの両親はなかなかハードな同業で、職場は違う共働き。
お互いのスケジュールを噛み合わせるのが大変そうで、この年末年始にも一家そろって我が家にまとまってお泊りするのはなかなか難しそう。
それで先日誕生会の参観に行った際に、かなちゃんに「かなちゃんたちだけでお泊りできたら、おばあちゃん家にいっぱい泊まれるよ。」って言ってみました。
「かなちやん。ママがいないと眠れないの。」がその返事。残〜念。
そういえば孫6人、誰一人子どもだけでここに泊まったことは今までにはなかったです。残〜念。


今日はKの定期診察の日。先月より少しいい結果。ま、横ばいってところです。
この調子なら何とか無事年末年始を過ごせそうでホッですが、気を緩めることなく体調管理してもらうつもりです。

私は午前中はKの診察の結果に気をもみながら、ヘメロカリスの残りの一株の植え付け、ソラマメの植え付け、バラの剪定少々など。
午後は歯医者さん行き。
河合歯科さんの虫歯治療は、除菌剤を注入して1か月後に死んだ虫歯菌を掻きだす、ということを繰り返すやり方なので時間がかかります。
でも、私は納得していますから、これでいいのです。
大体、病院行きは、数少なくなった外出のチャンス、それは増える一方の外出着を着るチャンスなので。

ゲラニウムの紅葉

↓黄葉してきたシロモジ 粒粒は蕾。開花するのは早春。

↓球根で買った原種のシクラメン。植えて以来初めて葉が出てきました。原種のシクラメンは葉は個体差が大きくて楽しい。