かなちゃんの処へ

昨朝6時ごろ朝食を済ませ、さて今日は・・・と思っていたところに、次女から「かなちゃんがお腹の調子が悪い。来れる?」の電話が。
目薬!持病の薬!眼鏡!数独の本・・・と大慌てで一泊の用意をして、Kに駅まで送ってもらおうと車に乗り込んだら、Kが「このまま僕も一緒に行こうか」という。
電車を利用するより1時間以上早く着くことができるなる、その分次女が勤務時間に食い込む時間が少なくなると思い、Kに賛意して、既に買ってあったかなちゃんの5歳のバースディプレゼントもつんで、そのまま次女宅に向かい、朝のラッシュのために1時間半かかって8時少し過ぎにつきました。
申し送りもそうそうに次女が勤務に。けんちゃんも保育園を休みました。(私たちが来ると知って登園したがらなかったそうです。)
かなちゃんは熱、下痢、腹痛もなかったのもののいつもより元気がありません。けんちゃんはもちろん普通に元気。バースディプレゼントでひとしきり遊んだあと、かなちゃんは私とすごろく、オセロ、Kが加わってトランプの7並べと神経衰弱、カルタなどゲーム三昧、けんちゃんはKとジグゾー、ゲームは見るだけ。
お昼ごろにはかなちゃんもまあ元気といっていいほどに元気になったので、昼食は「馬車道」。二人ともスパゲッティーのお子様セットをほぼ完食でした。
この日は2時から4時まで次女宅にお掃除の人がくるので、そのお邪魔をしないように、途中で西友によってパンやバナナなどを買い込んで、「馬車道」からA市の「子供の城」に向かいました。
「子供の城」に着いたら車中で昼寝していた二人が目をさまし、私とかなちゃん、Kとけんちゃんの2組に分かれ、時には4人合流して、本読み、トランプ、すごろく、折り紙教室、ボール遊びなどなどで4時すぎまで遊びました。
3時のおやつは買ってパンと自販機の飲み物で。
かなちゃんはもうすっかり復調です。帰りの車中で「あ〜あ〜楽しかった。」「楽しかったねえ?」と何度も繰り返していました。
何がそんなに楽しかったのかしら。思い存分ゲーム(トランプやすごろく)できたこと?
帰宅後もまたトランプとすごろくです。
次女が保育園に寄らない分いつもより早く帰ってきました。結局かなちゃんは日中下痢も腹痛もありませんでしたので、明日は保育園に行けるでしょうってことで、早々に帰って来ました。


7時半には家につきました。作り置きのお惣菜(さんまのかば焼き、なすのジャコ煮、青トマトの塩麹漬け)とインスタントお味噌汁で夕食にしました。

↑秋の初めに煉瓦の隙間に生えてきたトマトを畑に持って育てました。実がいっぱいつきましたがもう赤くなれそうにないので収穫しました。
↓それを塩麹で漬けました。まずくないです。