距離を置こうっと。

今日は午前中は洗い物いろいろ。午後は楽天市場、三店から届いたハム、チーズ、ヘメロカリス、ホスタ、薪などの処理。小分けして冷凍したり、植えつけたり、物置小屋に運んだりなど。
ヘメロカリスとホスタは掘り上げ苗。つまりは裸苗。2種とも耐寒性があるとはいえ寒さに向かう今植えつけるのは無謀だとわかっているのですが、いい季節になるまで注文を待っていると売り切れになる恐れもあるし、何せ気が短いほうだから待てませんでした。とにかく急いで植えつけましたが、時間切れで一つ残ってしまいました、残念!
他にも毎年ギリギリで冬を越しているカラタネオガタマをビニール袋で覆ったり、笹の小枝をさしたぐらいでは冬を越せないサヤエンドウの苗にビニールトンネルをしたりもしました。

↓ムーンライト


ジャスミン フィオナサンライズライム 






三回督促の電話をしてようやくHMさんが貸していた、二度と手に入らないかもわからない貴重なカタログを持ってきてくれました。
彼女は絶対に悪用していませんからと言い訳していたけれど、私が気を悪くしているのはそういうことではなく、すぐ返すといって借りていったのに1週間以上も経って何度も催促されて返したこと。
彼女の時間の感覚が私と違うだけの事かもしれませんが、一事が万事っていいますから、彼女とは少し距離を置こうって決めました。