一季咲き

私の庭に植わっているバラは、現在は何本ぐらいでしょう、多分300本以上〜500本までぐらいかしら。(って、幅ありすぎですよね〜。とにかく全く数えてみたことがないから見当もつきません。)
植わっているバラの、多分三分の一くらいは一季咲き。
一季咲きは年一回しか咲かないという意味で、咲く時期、咲く期間は種類ごとに違いますが、咲く順番はほとんど決まっています。
咲き終わった一季咲きバラ>順番待ちをしている一季咲きバラ、になってきましたが、咲いているバラもまだまだ多く、私の庭のバラのピークはまだ続いているようです。

さて今日はいろんなことを次々と片付けました。
木香バラの剪定(四分の一くらいに)、カモミールとイチゴ摘み、イチゴジャム作り、先日山梨に行ったとき日野春ハーブガーデンで買ったジェノババジル、昨日HSMTさんにいただいたブロッコリー、種まきした長ナスとキャベツとアフリカンマリーゴールド(一部)の定植など。
宅配されたチーズ1キロ、生ハム500gを小分けして冷凍したり、ドライクリーニングをしたり。
貯まっていた仕事が片端から片付いて気分爽快、疲れを忘れます。

以下5枚は木香バラの剪定時に使用した脚立の上から撮ったもの。
高さがが変わると景色も変わりますね。

↓バブテシア・アルバ・マクロフィラ 立ち姿がとても美しい。

↓以下2枚「ホワイトガーデン」に一人で生えたバーバスカム。ビロードモウズカ?クロモウズイカ?それともハーフ?なかなか可愛いです。

↓今年新入りのベロニカの一種。どうかここが気に入ってくれますように。

↓ヒメトリトマ

エキナセア・パラドクサ エキナセアって種類毎に丈夫さ(私の庭への適合具合)がとても違うように思う。これはやっと本格的に咲かせることができたエキナセア

[