スィートバジル

スィートバジルはジェノベーゼソース、ドライバジルにと重宝するので、必ず植える作物の一つです。
毎年畑のどこかにこぼれ種が必ず芽生えてくるのですが、今年は出てこなかったので、苗を1ポット買いました。1か月以上前の事です。
そのポットには丈10㎝ぐらいに育った苗が7、8本びっしりかたまって植わっていました
そのまま植えるのはどうかな(蒸れるのではなかろうか)と思ったので、1本ずつに分けて、ポットで少し育ててから畑に持っていこうと、絡み合っている根を無理に分けたら、全部枯れてしまいました。
その後日野春ハーブガーデンに行くチャンスがあって、そこで花が咲いた後でも香りが落ちないという種類のバジル(2本入り)を買って、二つに分け(分けやすいポットを選んだ)畑に植えましたが、今それは順調に育っています。
先日長女と電話していてバジルは欲しいという。(ほかの野菜は他でいただける。)
では、2本では心もとないと、昨日また20数本は植わっているポットを一つ、128円で買ってきました。背丈が10数㎝ぐらいのと4、5㎝ぐらいの2種類、売っていましたが、あえて小さいほうを選びました。
今日それを2本ずつに分け11ポット作りました。今度はうまく分けられました。苗は今も元気。今度は多分成功。
背丈が低い苗は根もそれなりの伸びで絡み具合がひどくないだろう、という読みがあたったようです。まだこれからどうなるかわかりませんけどね。
今日の午前中はこんなこととか、昨日買ったきたものの植え付けとか。
午後はスットクバラ苗(20数本あった)のうち4本植え付け。前にバラが植わっていた場所に植えるので、何かと時間がかかります。

↓ラバーグルト

ギボウシ ギボウシは葉よし、花よし。

リアトリス リアトリスは普通と違って上から咲き下ります。

ルドベキア ルドベキアは短命な多年草。でもほどほどにこぼれ種で育ち絶えることがありません。

↓宿根アスター