D庭訪問

昨日カーブスの帰り際に、今日Dさんのお庭を見にいく約束をしました。
花門で待ち合わせ、そこで買い物を済ませ、D宅に。
D邸は我が家から南へ車で30分弱。
庭にドレーンを巡らし、土壌改良なさっているので、とても水はけがよいみたいで、私の庭ではどうしてもうまく育たないものがすこぶる元気よかったり、我が家では暴れて仕方ないものがこじんまりお行儀よかったりしていました。
庭で何が元気で育つかは、その庭の、気候、土壌、管理する人の技量の三条件で決まってくるのだなあと、あらためて思ったことでした。
庭のガーデンパラソルの下で、夫さんたちも交え、コーヒーと手作りの美味しいスコーンを頂きながらよもやま話、本当に楽しい一時を過ごしました。Dさん!ありがとう。
帰り道でタイヨーで買い物をして帰り、午後はずーっと花門で買ったものの植えつけ。
10点以上はあったけれど、案外すんなりと全部植え付け終わり、夕方には種まきしたインゲンの苗を畑に定植しました。
相変わらず、前準備なしで、畑を耕すところから一気で。
2週間前から準備するなんてことは、私にはどうしても無理なんですもん。

↓今日のブラッシュランブラー

↓赤のバラはスカーレットメディランド、ピンクのバラはピンクスワニー。見る方向でこの2色が重なるとかなりうるさいですね。間に白のシーフォームを植えてあるのですが、咲く時期が揃いませんでした。今日、2色の間に見える場所にアナベルを植えてみました。

↓パルメンガルテンフランクフルト

↓アーチトンネルの下の、けもの道ならぬJUNKO道はだんだん細くなってきました。

↓カンパニュラ・ラブンクロイデス

↓ホワイトガーデン アジサイアナベル、柏葉アジサイスノークィーン、バイカウツギなどが写っています。

↓もう少し離れて撮りました。手前は源平シモツケ

↓背が高いアスチルベ

アジサイのエンドレスサマ―がとてもいい色になってきました。道行く人に口々にいい色と褒めらて、なんだか心配(笑)なので、新梢咲き(つまりは繰り返し咲き)の事は黙っています。(笑)