少し落ち着く

午前中は歯医者さんに。
歯医者さんで今していることは義歯の調整。
O―リングや診療ベッドに横になって股関節の開き具合を診ながら、どこが問題があるかを探っては歯の方の被せものや義歯を削っていく。
再々口を大きく開いたり、左右に動かしたり、ウィンクしてみたり・・・今まで行ったどの歯医者さんでもしなかった治療が続いて、とても面白い。
先生が何かなさる度に、義歯が自分の歯になっていくのが全く不思議。
Kはいつまで行くの?って聞きます。この前の説明では、義歯が出来上がって調整に1年ぐらいかかりますっておっしゃっていましたが。
そのうちほかの治療の要が出てくるかもしれないし、まあ当分行くことになるのでしょう。時間にして往復3時間弱。治療も行くことも楽しんでいますから、ずーっと続いても全然かまいません。
なにか贅沢なことをしている気分なんですもん。(私の)趣味ですとKに言っています。

歯医者さんに行く前にも帰ってきてからも庭仕事。
ここ連日かなりの時間をさけたので、外仕事がほんの少し落ち着きました。
明日の朝は天気だといいな。いつもよりゆっくり庭を見回ろうと思います。

↓昨日収穫したジャガイモ。畑の下準備なしに、買った種イモではなく昨年の食べ残し芋を植えただけにしては上出来と自己評価。種類は芽が赤いから男爵ではないみたい。これは作付したうちの三分の一ぶん。


↓以下三枚、庭のあちこちを写したもの。



↓以下二枚は、そっくりなアスター(上)、エリゲロン(下)


クレマチスアバンギャルド


↓画像では色が飛んでしまっているけど、きれいな青のストケシア

↓今年早春に買った、蕾のついた鉢植えのクリスマスローズがまた開花、買ったときとは違う色で。グリーンのセミダブル?