わなわな?

今日は昼休み以外はずっと外仕事。午前中の主な仕事は買いためてあった苗の植え付け。初めから空いている場所は全くないので、まずはいろんなものを抜いて場所づくりから。
この数年来迷っていて、先日HSMTさんから、JUNKOさんのお庭にはしては珍しいものが植わっているね、と言われて決心がついた、40年ものの皐月を抜くのは少々骨でした。
太枝切り、円匙を駆使して、どうにか。よくやりましたよー。だって根が60×50cmぐらいに広がっていたんだもの。跡地のくぼみに残土置き場から土をバケツで運び、平らにした後アスチルベを三株。ここには後日バラも植える予定。
さて午後にした主な仕事は、南隣地との境界堀の刈り払い。私は機械には全く弱いので刈り払い機があっても使えません。太枝切り、刈り込み鋏、山菜掘り刀を駆使して、篠竹切リ、篠竹の根掘りなどにがんばりました。
5時半でひとまず外仕事を終わり、シャワーを浴びてカーブスに行ったのですが、右手がわなわな(でいいのかな?それともがくがく?)してあまり力が入らなくて、手を使うマシーンはいつものように動かせませんでした。

↓まだ咲いているブラッシュランブラー。私はバラには香りはあまり求めません。庭植えにしているうえに、庭が広いので匂いを身近で嗅ぐ機会が少ないから。それより開花期間には少しこだわっています。

↓以下三枚ガクアジサイ 花の周囲の花びらの様なのは装飾花でおしべとめしべが退化しています。中央部の細かい部分が本当の花。普通のアジサイは装飾花ばかりなので種ができませんが、ガクアジサイは種ができます。なので、花がらを切らないとこぼれ種で増え過ぎる、花がら切り、チビ苗抜き、いずれにしても手がかかるということがわかったので、もうガクアジサイ系は増やさないことに決めました。

↓今年新入りの、商品名アガスタチ サマーラブ

↓マツモトセンノウの白 松本センノウは過去に何回もいろんな種類を植えてみましたが、これだけが居ついてくれました。

↓今年198円でポット苗を買ったダリア。ダリアは深めに植えつけて、一年中植えっ放し。8割方はそれで越年しています。これもそうなるといいのだけど。けっこう好きな花なので。

↓これも今年新入りの、エリゲロン