お別れです

まだ植えたことがない植物を見つけては次々と植えこんでいる私ですが、一方では次々とお別れを告げてもいるのです。
私に別れを告げさせることになる原因は・やたらに増えて制御するのに多大な労力を私にかけさせるもの ・飽きたもの、他所でもかわいがってもらっているもの、などです。
2種に引導を渡すことを昨日決定し、今日はその2種を徹底的に抜きました。
植物は気に入った場所は早々には立ち去ってはくれませんから、以後この2種を「抜きリスト」にいれ抜き続けなければいけません。
植物を制御するって本当に体力、気力勝負です。

バラの一番のピークは昨日だったよう。今朝庭を見た時、昨日より少しさびしくなったように感じましたから。
でもまだまだ咲いているバラも多く、これから咲く一季咲きのバラも数本あるし、2回目の花が咲きだした四季咲きのバラもあるので、私の庭はまだまだバラの季節が続きます。


↓クラリーセージ

↓アルンクス・ディオイクス

キショウブ

↓トリカトレイ クレマチスもたくさん(多分50本ぐらい)植えてあります。

↓アストランチアとポピー アストランチアは何回もいろいろな種類をいろいろなところに植えてこれだけが何とか育っています。
ポピーはこぼれ種。

↓シルバープリペット 鉢植えの小苗がとても大きくなりました。(まる12年で)

↓コバノズイナ(白)アジサイはエンドレスサマ―。これは新枝咲きなので、繰り返し何度も咲きます。もう少し経つときれいなブルーになるのですが、コバノズイナがそれまで保つかなあ。


↑、↓ ブラッシュランブラー

バレリーナ