疲れたぁ

一日中降りそうで降らなさそうで、小雨パラパラで終わった日、午前も午後も外仕事。
このところ雨量が多いので植物の成長がすさまじく、畑として使っている所(約1000㎡)の作物をつくっていない部分(全体の半分以上)があっという間に草ぼうぼう。
半ばあきらめの境地だったのですが、お昼前、急に奮い立ち、刈り込み鋏で草刈りを開始。
触れたらはじけそうなカタバミ、やたらと多い山芋は特別扱いでごみ袋に入れながら、せっせ、せっせ、と。
午前に1時間半、午後3半時間、約半分の面積を終わることができました。
夕方6時、この効果がいつまで続くかなあ、とにかくしないよりましかあ、とにかくあと半分を頑張ってみるか、と思いながら野菜を見回っていたら、昨日植えつけたばかりのナスが1本、根元からポッキン。地面を穿ってみたら根切り虫。
キュウリが一本が引き抜かれて枯れ枯れ。だれが? 
ブルーベリーの樹の下に、台風の風で枝がこすれあって落ちたらしい緑の実をいっぱい発見。三割ぐらいは収穫減かも。
庭に戻ってパーゴラを改めて見てみると、柱がゆらゆらしているだけでなく、はすかいが数本柱から外れている。←撤去しようとKを説得。(このパーゴラはプレカットしてもらった木材をKが塗装し設置しただけに愛着一入らしい。)
サルスベリの白(高さ4mぐらい)がどういうわけか傾いで、バラの上に覆いかぶさっている。←根元から切ろうと思う。もしかしたら株立ち仕立てになるかもしれないし。
もぉ〜〜。どっと疲れました。

スワンレイク ツルバラ(ツルバラはツルというだけあって伸びがいい=元気)最初に植えた場所(先輩と先輩の間)が悪かったみたいで、とても大人しかったので「バラの庭」に持ってきたら見違えるように元気になりました。
花びらの表と裏の色の対比がきれいで、ツルバラの羽衣やポールレデにそっくり。スワンレイクは一番小振りできれい(私見)だけど、もしかすると双親、すくなくとも片親は共通なのかなと思います。(全くの私見

↓アルシディックジョセフ これも元気なバラ。とても条件の悪い処で健気に元気で過ごしています。

↓ワイフ・オブ・バス

↓紅ガクアジサイ 花の周りの装飾花が、初めは薄いピンクで日が経つにつれだんだん色濃くなって、やがて深紅に。


↓エンドレスサマ― 新梢咲き、つまりは新しく伸びた枝の先に蕾を持つという性質をもった、だから繰り返し咲く初めてのアジサイだそうです。