刃をつける

今日は少し肌寒い日。なので午前午後も飛ばし過ぎ、夕方には疲労困憊もうダメ〜の状態になりましたが、それでもカーブスに行きました。
行きたくないなあ、明日にしようかな。明日にする、やっぱり今から行って来るわ、明日歯医者だもんねえ、ってな調子で大ボヤキしながら。これを聞かされる人はさぞ傍迷惑でしょうねえ。
したことは、ジャガイモ掘り、バラの定植、ドクダミ抜き、南隣地殿境界の篠竹切り等々。実に動きました。

さて、私はここの土地の整地抜根をしてもらって以来、外仕事の事では、何かと造園屋さんのT社長を頼りにしているのですが、その社長にシャベル買うならどんなのがいい、と尋ねて買った円匙をとても重宝しています。
今日、バラの定植やドクダミ抜きにも使いました。
T社長さんたちは植木を掘り上げるとき、円匙で根をグサグサ切っていきます。すごい!と感心していたのですが、ある時お店でグラインダーで円匙に刃をつけているのを目にし、納得でした。
私も真似して円匙に刃をつけます、鋏用の砥石を使って。ハンディーシャベル、草削りなども。
使い勝手がとてもよくなります、まだの方、お試しください。

以下四枚、バラ。 名前は上からバロック、ホワイトドーン(ニュードーンの枝代わり、ニュードーンよりかなり大人しい)、プチシャンテ、ロンド(あやふや)ポルカ(たぶん)




↓ノラニンジン

↓アニスヒソップ

コレオプシス・ベルティシラータ(糸葉ハルシャギク

↓エリンジウム・プラヌム(松かさアザミ)