お留守番

今日は次女が一人でお出かけ。パパ一人で、かなーけん姉弟をみるのは大変というかせっかくのお休み、父の日なのにお気の毒と、Kと二人で留守番のお手伝いに押しかけました。
朝のうちの雨が上がって次第にお天気がよくなってきたのですが、病み上がりの二人が外遊びに行きたがらないので、次女が帰ってきた三時半ごろまで、お昼ご飯にお出かけしたり以外は、ずーっと家の中で遊びました。
さて朝、車を駐車して次女宅に歩いて行く道すがらドイトに寄ってみたら、ものすごい訳ありセールにぶつかりました。
強い長雨で苗物が傷んでしまったというのが、どうやら「訳」のようでした。
5分の一〜2分の一のお値段。こと植物に事に関しては相当の目利きの私ですから、名札がとれていようがほとんどのものは葉で名前がわかるし、耐寒性もわかるので、的確に選んでいい買い物ができました。
お留守番からの帰り道でも黒田園芸とドイトの他店にも寄ってもらいましたが、朝の買い物や当地の日ごろの買い物に比べると、ものすごーく高く感じられて、この2店での買い物は全くなし。って、私には珍しい。

今朝は雨で撮れなかったので、昨日を撮ったものをUP。

アスチルベにはこういう↓もこもこする感じの花の種類がありますよね。

↓マルバウツギ

↓八重花のメドゥスィート

↓春咲きシュウメイギクアネモネバージニアナ)、一重のメドウスィートとか

↓シスタス もう10年以上の間辛うじてという感じでここの冬に耐えています。だから恐くて、移植できません。毎年、ホワイトガーデンにはふさわしくないと思いつつ。

ゲラニウム・プラテンセ‘ダブルジュエル’ 

↓オオバナノコギリソウのザ・パール