ウィンクの練習

先日での歯医者さんでのこと。先生が左目をつぶってとおっしゃるの。つまり左目のウィンクをしろって。これはできますね。じゃ右目!って。
右目はできない。どうしてもできない。左目、右目と7、8回?繰り返して、やっと口をゆがめた左目が半眼の醜いウィンクがどうにか。
先生の説明では右目の上の何とか筋が衰えているので、右の眉が下がっているのだそう。
眉頭の位置がずれているのに気付いたのは数年前。
これはなんとか筋の衰えが原因だったのですね。
そうと知ったからには、筋トレで何とか筋を鍛えましょうと、左右の目のウィンクの練習をしています。左目はすぐできるのだけど、右目は時間がかかる、しかも口がひどく歪む。
練習を重ねて、次回、思いっきりパチッときれいなウィンクをして先生(40代?の男性)をドキッとさせよう(しないかな)と思っています。


今日もいろいろやりました。
南隣地との境界の整備は今年一回目をひとまず終了。

↓エメラルドアイル

↓クリムソンシァワー

↓以下2枚、去年買った新しい品種のシャスターデージー

アスター 花芯が赤いこのタイプのアスターが好き。

↓これは背の高い宿根フロックスのマクラータ、パニュキュラータに比べると葉が細く何となく華奢な感じがするように思う。

↓バラはモーツアルト