クッキィー&ジャム

天気予報通り朝のうちは雨は降りませんでした。
昔の仕事仲間が犬の散歩の途中で立ち寄ってくれたので、しばし立ち話。その後大慌ててゴミを出して、花がら切りとか、篠竹きりとか。
最近、やたらと増やさない、弱肉強食にしない第一歩は、花がら切りだと遅ればせながら気がついて、なるべく花がら切りに時間を割くように努力しています。
まあ、努力したって草抜きに追われ、花がら切りには正直手が回りかねているのが実情ですが。
昼食後は昨夕収穫していたルバーブ↓で、

ジャム↓を作ったり

例の、オリジナルクッキィーを焼いたりしました。
ルバーブは今年ものすごく調子良くて、今後も収穫が望めそうです。大体今年は野菜が私としては全般的に好調のよう。今までになく真面目に野菜作りしているからかしら。野菜って、花より正直というかわかりやすいというか、そんな気がするのですが・・・あまり手をかけず気も使わず、だからほとんど期待もしていないから、「上出来」と思えるのかもしれませんね。

↑第一園芸が2008年にどこからか直輸入して売り出した「フォールシリーズ」のバラ。「ウティガルトフォール」の名札がついていましたが、本当の名前はわかりません。このシリーズ、名札違いで悪評高いので。実際「ナイアガラフォール」の名札がついた物から、白ならぬピンク色が咲いていますし。
ウティガルトとはノルウェーにある、世界で三番目に大きい滝の名前だそうです。

↑ペネロペ 

↑ムーンライト 黒っぽい新しい葉と白の花の対比ががきれい。

↑クラリーセージ 以前UPした時からまだ咲き続けています。これも開花期間が長いですね。私の庭では2年草です。

↑ポンテデリア ポンテデリアを育てている人って多くないかも。特に青と白、共に育てている人は。