我ながらよくやるよ。

さて今日も午前も午後も、気の向くまま手当たり次第に外仕事。
午前にした主なことは、雪柳2本の剪定、通路を確保するために種種の木々の枝おろし。
午後にした主なことは、畑の草取り、南隣地との境界にかつて私が掘った堀の両側の刈り込み鋏での刈り払い。(今日は2m/50m←終了するまでに25回かあ)
5時過ぎから、春になって枯れてしまった、10年物のバラの根の掘り起しなど。
それが終わるや家に駆けこんで、6時過ぎにはカーブスに。今日は自分でも「我ながらよくやるよ〜」と思ったのでした。

↓以下4枚、シルバープリペット 鉢植えで買ったチビ苗が10年ほどでここまで大きくなりました。


↓源平シモツケ

アジサイ(エンドレスサマ―)とリョウブコバノズイナ(ヘンリーズガーネット)

↓テマリカンボク・ディアポロ 今年は極端の花の数が少ない理由を知りたい。

↓マルバウツギ

↓落葉性のセアノサスにもいろいろ種類があるみたい。4種植えてあったのですが、1種が花を見ないまま今年枯れたので、現在庭にあるのは、先日UPしたピンクのマリーサイモンのほかに、この↓ブルー2種。ブルーはヘンリディスホッセ、水色はベルサイユ。

今日の午後、長女が小6の時一緒に学年委員をした知人が、体操クラブのお仲間とウォーキングしている道中で庭を見に立ち寄ってくれました。
お仲間の一人は、私が元住んでいた家の庭も見に行ったことがあるっておっしゃっていました。
元の家の方が今よりバラで名がとおっていたようです。