計画通りにはいきません。

気が重いことをするときは、一回分がそれなら負担なくできるというぐらいになるようになるべく細かく分けてすることにしています。
続けることにはちょい自信があるので、「ちりも積もれば山となる」方式で事に当たるわけです。
我が家の敷地が隣地の竹やぶに接しているのは2か所、50mと30mの合計80m。
敷地と竹やぶの間には以前溝を掘り畦波シートを敷いたのですが、今やその痕跡は薄らぎ竹のシュートが林立。
そのシュートを例の円匙で抉り溝も掘り直そう、1日2mずつならあまり負担なくできる、2か月弱続ければ80m終わっちゃう、と計画しました。
でも計画通りにはいかないものです。
お天気が悪い日もあり、他の事で一日終わってしまうこともありますから。


まあとにかく、今のところは未だ花より竹は目立っていませんし、野菜より草が目立ってもいません。
私、頑張っているね、と自画自賛




オカトラノオ

サルビア、ホットリップス

↓ノコギリソウ
これは何株もあるノコギリソウの中で私は一番別嬪さんと思う一株

↓サマーレディー
以前にも書きましたが、わたくしがバラを選ぶ基準は丈夫さ。
でも丈夫なバラの中にもきれいなバラもありますよ、これみたいに。

バロック
これも丈夫なバラです。


↓ホリホック

↓こぼし種(生えてほしい所に種を採り蒔きする)のチドリソウ

アルストロメリア