コーヒー断ち

長女は宿題は学校の休み時間にしてきたと言ってほとんど家庭学習をしない人でした。
家で勉強している姿をあまり見ないので、さすがに大学受験の時はとてもやきもきしました。
勉強しなさいと口うるさく言ってもしないので、祈るしかありません。
ただ祈るだけでは弱い気がして、願掛けをすることにし、お茶は飲みませんから、一日に5、6杯は飲むコーヒー断ちをしました。
次女、三女の時も受験の年は1月1日から受験が終わるまで1年と少しの間コーヒーを全く飲みませんでした。
来春孫の一人が受験するというので、今年も1月1日からコーヒー断ちを開始。
春になってその子は受験しないと決めたので、もうコーヒー断ちしなくてもよくなったのですが、いまだに続けています。
せっかく数か月続けたことだし、他にもコーヒー断ちをしても叶えたい願いはあるので。
どんな検査をしても軽い脱水症状があると指摘され続けてきたので、利尿作用のあるコーヒーは絶ったほうが私の健康上にはよいのかもしれませんし。
コーヒーの代わりには最近まではほうじ茶を飲んでいました。
今はお試しに飲んだだったんそば茶がいたく気に入ったのでそれにしています。
甘くて芳しくて美味しい。
今の私に合っているようです。
直系の親族に受験生がいる年はコーヒー断ちをするとなると、今年から4年間以上のコーヒー断ち。
1年あまりのコーヒー断ちにはあまりつらさを覚えませんでしたが、それはさすがに堪えるかもしれません。
4年以上のコーヒー断ちは未経験ですから予想がつきませんが。





↓以下7枚、アジサイいろいろ

↓今年新入りのクレマチス

↓イワガラミ(白)とクレマチス・踊り場

↓大輪のダリア (名札は祝宴、でも黒蝶かもしれないと思う)