初めての収穫

トマトが採れました。

(ブランド名なしの中玉種とアイコ)

去年は全滅でしたが、その前にはトマトが収穫できたこともありました。
でもそのトマト、小さくてお尻が黒ずんだものばかりでした。
こんなに大きくてきれいなトマトが作れたのは初めてなのでうれしいです。
今年は総じて野菜がかなり上出来(自分比)。
野菜の性質ー水を好むか嫌うか、多肥を好むか好まないか、追肥が必要かそうでないかーなどが少しわかったからでしょう。
トマトは多雨はだめのようなので、今年はKがビニールで屋根を作ってくれました。
おかげで明日も明後日もこれよりずっと立派な大玉種が採れそうです。
すっかり気をよくして、1日と15日は追肥の日に決めてあるのですが、明日から数日間は追肥の時間がとれないので前通しして今日はさらにバイブル本を丁寧に読ながら追肥が必要な他の野菜に追肥をしました。
トマトには追肥しませんでした。
バイブル本には生育が旺盛なら追肥しなくていいとあり、玉5個ぐらいの房が4、5段生っているのは生育旺盛と判断していいように思ったので。



↓以下5枚、ホワイトガーデンで








ウツボグサ

↓ペルシカリア、モナルダ

↓ネグンドカエデの新芽

↓カルドン