合点が行きました。

今日の収穫です。


琵琶は全くの放置栽培ですが、その割に毎年案外とれるのですが、今年はそれなりに、といったところです。
ジャガイモは昨年収穫した、食べ残しの芋を埋めていた1個分。種イモの分はまだ収穫していません。


さて筋トレジムで毎月月初めに行う計測、今月は体重が先月より1.4キロも減っていました。
これは合点が行きます。
このところほとんど外食をしないし、外仕事に精を出している割には間食をほとんどせず、食事の量も増やしていないから。
でも骨格筋率がだいぶ上がった事が合点がいきません。
今までは体重が減ると骨格筋率が減り、体重が増えると骨格筋率が増えて、ジムのスタッフに筋肉は脂肪より重いですからという説明を受けていました。
そもそも体脂肪率は何を測るのか調べてみましたら、体の電気の伝導率を測るのだそうです。
筋肉は脂肪より電気の伝導率が良いので、筋肉が多いと体の電気の伝導率がよくなるのだそうです。
水も電気の伝導率が良いので体の水分が多いと体脂肪率は低く表示されるようです。
これで私が体重が減ったのに体脂肪率も減ったことが合点が行きました。
なぜなら先日の腎盂腎炎騒動以来、こまめな給水を心がけているし、計測の時はいつも体重が重くなるのがいやさに避けていたのに、今回は直前につい水をガブ飲みしましたから。
筋肉が増えたのではなく体の水分が増えていたのでしょうね、きっと。