豊か、幸せ

最近一年を通して何か一つは手作りの野菜が食卓に上ることが多くなりました。
種類や栽培法に凝っているわけではないので、味は買ったものに負けることもあるけれど、手作りの野菜は何か豊か、幸せな気持ちにしてくれます。
これ↓は昨日の夕ご飯に食べた、自家産の姫赤空豆ご飯。



この空豆、皮が薄く甘みがあるので、赤い色のとても美味しい豆ごはんができます。
Kの糖尿病対策のため最近はご飯は1日に1回、夕ご飯に60グラムを目安に食べています。(豆ごはんの時は70グラム)
私もKに付き合っているので、体重が減っているのはそれも一因かもしれません。


さて今晩の夕食の献立は、主食は小さなお餅2個を豚しゃぶで。それにジャガイモの子芋の炒め煮、ズッキーニのピクルス。
この中で、豚しゃぶのニラ、ジャガイモ、ズッキーニ、ピクルス液のタイムとローズマリーが自家産です。


今日は夕方に止んだものの雨で写真撮りができなかったので、昨日の続きをUP。



↓高校生が作出したアジサイ 桂のロクメイカ
だんだん美しくなってきました。

↓以下2枚、ルドベキア
宿根草とされているルドベキアの中には夏に弱くてまるで一年草のようなものもありますが、これは2つともそうで、こぼれ種での更新です。

↓ダリア、黒蝶

↓以下2枚、宿根フロックス