地味な画像

昼過ぎまで雨だったので花の写真は撮れませんでした。
なので、地味な画像をアトランダムにUP。

↓今日の収穫

昨日収穫しなかったのでズッキーニが巨大化していました。
ズッキーニはキュウリと違い巨大化しても味にさほどかわりはないように思うけれど、二人暮らしでは消費に困ります。

↓サヤインゲン

種まきしたヤサインゲンが順調に育っています。
あとどれくらいしたら収穫がはじまるかな。
サヤインゲンは大好きなので楽しみです。

ミニトマト

まかぬ種は生えぬと言いますが種をまかないのに生えたミニトマト
毎年こぼれ種で何本ものミニトマトが育ち、案外重宝しています。
今年もあちこちにたくさん生えてきたので、生え抜き7、8本を残しました。

そういえば昨日次女家の脇の道路の草ぬきをしている時にミニトマトが一本生えているのを見つけました。
恐らく昨年フェンス越しに身を乗り出して鈴なりに実を付けていたミニトマトの子供だろうと、次女宅の、去年植えてあったところにに移し替えてきました。
トマトは連作を嫌うからうまく育つかしら。


ローズマリー

昨日次女宅で剪定したローズマリーの枝。
お掃除のおばさんにかなりの量持って帰ってもらってもこの量ありました。
次女宅のローズマリーは自分は草本ではなく木本です、と主張するかの如くとても元気です。
年に2回大幅にカットしないと周りのもの全てをだめにする勢いで育っています。


↓南の、隣地との境界線

私が先日まで奮闘していた現場です。
きれいになったでしょう。我ながらよくやったものだと思います。
みなさん、しばらく静かにしていてくださいね。





↓輪針

手編みで輪状に編むときに使います。
号数を細くしていけば、ダーツとか入れなくても、目数を変えないままで細い輪にしていくことができるのは手編みの特長だと思います。
しかし輪針は一つ1000円ぐらいとかなり高く、一つの作品で3種類使うこともあるので、手編みも結構費用がかかります。