早すぎたみたい。 姫赤ソラマメ収穫

今朝野菜の収穫(きゅうり、なす、ズッキーニが採れ始めました。サヤエンドウといちごもまだ少し採れています。)に行った時に姫赤ソラマメの様子を見に行ったら、鞘が黒くなっているのがあって、これは大変、豆の皮が硬くなるとおおあわてで全部収穫しました。


今年は大豊作とほくそ笑んだのもつかの間。
いざ鞘の皮をむいてみると鞘が緑のものは、実が小さかったり、色づいていなかったり、赤い色が薄かったりで、収穫の時期が早かった感じで、量も思ったほどありませんでした。
残念。
今年は上出来と思っていたのに。

ソラマメの収穫と鞘むきに時間をとられ、今日予定していた事は全然出来ませんでした。



↓常緑性セアノサス、マリーサイモン

↓柏葉アジサイ、スノーフレイク


ヤマボウシ(白)、バラはスカーレットメイディランド


↓前 アウェクニング、後ろブラッシュランブラー

↓以下2枚、ブラッシュランブラー



↓チドリソウなど

バーベナ リギタ ボラリス

↓以下2枚、ノラニンジン
一本、一本個性的な咲き方をするのが面白い。