エンツァイ定植

種蒔きしたエンツァイが手頃の大きさになったので畑に定植し、これで予定していた夏野菜の植え付けをすべて終わりました。
今年植えた植えた夏野菜は、サツマイモ、サトイモ、ズッキーニ、カボチャ、バジル、サヤインゲン、キュウリ、トマト、ピーマン、カラーピーマン、ゴーヤ、オクラそしてエンツァイの13種で、去年と全く同じ。

エンツァイは朝顔菜、エンサイ、ヨウサイ、空芯菜、カンコンなどとも呼ばれるサツマイモと同じヒルガオ科でとても栄養価があります。
私は貧血がひどいので葉酸の摂取に注意しなければならないのですが、夏場はおいしい葉菜が他にあまりないので、エンツァイに頼っています。
少しぬめりがあるけれど癖はあまりなくて食べやすく、ごま油、ニンニク、唐辛子などを使って少しエスニックな味付けにして、馬が食べるがごとく大量に食べます。



残った苗があります。
我が家においでいただいたら先着2名の方に差し上げます。


↓以下2枚、ダリア

こういう咲き方をたしかカクタス咲きというのですよね。好きな咲き方です。



グラジオラス
植えっぱなしで放置しておくと翌年は咲かないものも。
時々新しい球根を植えたします。



↓以下2枚、ホスタ
ホスタは葉と花の両方で楽しめます。



↓名前がわかりません。「しょんぼりさん」と呼んでいます。

↓ライムライト
四季咲きのバラは2度目の盛りを迎えてきました。