もっと食べないと

ここのところ庭と南の隣地との約50mの境界で篠竹成敗をしていましたが、覚悟より早く今日大方を終えることができました。
まだ西の境界18mが残っているし、それが終わるころには南の境界は元の木阿弥という状態に返っているかもしれないけれど、とりあえず今はほっ。
昨日などは30°越えの暑い季節の連日の作業だったからでしょうか、体重が25年前約20キロダイエットして以来の最低に近くなりました。
この庭を作り始めた頃は何をどんなに食べても増えなかった体重が、ここ数年は気を付けても+2〜3キロの高値安定でしたけれど。
これ以上体重を減らさないために食べる量をもう少し増やないと。
でないと、去年、私の人生、あとし残したことは着道楽だけと取りつかれたようにいっぱい買った洋服が合わなくなってしまいますから。


↓エンツァイはあさがおの仲間なので、双葉が朝顔に少し似ていますね。

↓鈴なりのトマト。
去年はこの状態から長雨で全滅。今年はすでに梅雨が上がってもう長雨はなさそうだし、ビニールトンネルで覆ったので期待が膨らんでいます。


↓以下2枚へメロカリス2種。

↓以下2枚、ストケシア

↓シナフジウツギ

アスチルベ、これも高性種

↓八重のクチナシ
これ、私大好きなんです。寒さに少し弱いので、北風が当たらない、アゲハに見つかりにくい所に植えてあります。