次女家サポート

かなちゃんの通っている小学校はもともと土曜日は隔週登校なのですが、先週はさらに日曜日も学園祭のために登校だったので、昨日月曜日は日曜日の代休でした。
それで昨日は次女家サポートに行っていました。
次女家までは高速で順調なら一時間強。
昨日は念のため5時40分ぐらいに出発。7時前に到着。


次女家の庭の手入れは私が請け負っています。
前に私が次女家の5月の連休の時。
その時は庭の手入れはしませんでしたので、すぐに手を入れなければいけないところがいっぱいできていました。
Sさん出勤、けんちゃん登校、最後に次女が7時半に出勤。
その直後から着替えて庭仕事に励みました。
道路と庭の草ぬき、花がら切り、整枝・剪定などなど。
我が家ではあまり育ちがよくない(寒さ故だと思う。)ローズマリーが次女家ではとても育ちがよいので、剪定で切り落とした枝は大きなごみ袋いっぱいにもなりました。
大車輪でひとまず庭の仕事を片付け終わったのは10時半ごろ。
それからかなちゃんに、宿題とこの日お掃除のおばさんが来るのに備えて部屋を片づけをしてもらって、ブロンコビリーに昼食に。


ブロンコビリーは行く度に人数分のスクラッチカードの割引券をくれます。
一度に何枚使ってもいいので、5月の連休の時の三女家の三兄弟を交えて行った時の7枚分のチケットを使いドリンクバー、シャーベット、シフォンケーキ付の豪勢な食事を本来の値段の6割ぐらいの格安で。
帰りに黒田園芸に。
帰宅後、買ってきたものをコンテナの、パンジーやストックを抜いた跡地に植え込み、さらに庭の手入れを続け、完成度を高めました。


三時半ごろ、いつもは学校の前から送迎車で私立の学童に通っているけんちゃんがこの日は学童を休んで徒歩で帰宅。
次女が帰宅したのは6時でした。
保育園に寄らなくてよくなったのでその分早くかえって来られるようになりました。
年末に次女の職場が次女家から歩いても行けるところに越して来ればもっと次女はもっと早く帰って来られます。
あと半年、わたくしたちも今から待ち遠しいです。