二兎を追っています。

やりたいこと、やらなければならないことがあるとすぐに眠りが浅くなる人だもので、今日は四時半起きでした。
12時に寝たのですから、もう少し長く眠ていたほうがいいのでしょうけどね。
眠りを浅くしたのは今日、15日は野菜へ追肥をしなければいけないという思いなんです。
6時台には外に出て、写真撮りをしたのち早速野菜の追肥を開始。
バイブル本を見て丁寧に。
私の野菜作りのバイブル本によると、追肥のやり方は種類毎に違います。量、要不要、施し方などが。
だからいちいちバイブル本で確認しながら行いました。

画像は追肥をした後の畑の様子。


夏野菜として植えたのはただいま12種。現在育苗中のエンツァイを入れて定番13種をこの夏も育てます。
当初は花は私、野菜はKと役割分担していたのですが、現在は野菜作りのソフト面はほとんど私が担っています。
Kはハード面。耕運機で全面耕すとか、支柱をするとかネットをかけるとか。
以前は花の片手間で育てていた野菜でしたが、今は買ってまでは食べないだろう量を食べることができる魅力にひかれて野菜作りにも結構力を入れています。
私、二兎を追っています。



↓ホザキシモツケ


↓ダリア
ダリアは深めに植えて植えっぱなしで冬越しさせています。
これは2年目。


↓以下2枚、へメロカリス2種

↓今年新入りのピンクアナベル。花が白に比べると少し小ぶりですね。

↓変わった色のポピー。
これは種を採ろうかな。
種を採取する気がないポピーはもうほとんど抜いてしまいました。


↓ノックアウト


↓私の庭には四葉のクローバーをいっぱい見つけることができる場所が2か所あります。