治療院

15日は治療院に行きました。
8年半前に見つかった私の持病は直る方法が確立していないらしいです。
かといって私の性分からして何もしないことは出来ない、何かしたい、ということで、その頃交流があったブログ友に、その友が信頼していらっしゃる漢方の治療院を紹介してもらい、初めは私一人で、三年ぐらい前からはKとともに、年に5、6回の割で通っています。
サプリメントの種類と量を見てもらい、(その時々で変わります。私は現在6種、合計13錠)鍼を打ちカラーシールを張ってもらい、全身のマッサージ。
小1時間の施療で料金は今年から500円値上がりして一人5500円。
私には気休め以上のかすかながらはっきりした効果を感じられるように思われるのでこの料金は良心的と感じています。



昨日は少し疲れていらっしゃいますが、体調は落ち着いています、ということで私の方はサプリメントの種類も量も前回と全く同じでした。



2年前より三女母子がその治療院と同じ私鉄沿線の4、5駅離れたところに住むにようになりました。
だから治療院に行くときはまず三女の都合を聞いて予約し、三女の所に寄ってきます。
昨日も治療院後三女の所に寄り、1年生の末っ子のひろ君が帰ってきて四人で昼食に行き、その後三女宅でおしゃべりしたり、ひろ君と遊んだりしていて、四時前に下校してきた上の孫二人(6年生、4年生)の顔を見て間もなく帰宅しました。