二つの庭

次の2枚は次女宅の庭の画像です。


ユーカリの花

次女宅の庭の植栽の剪定、植え付け、メンテナンスはほぼ全面的に私が行っています。
コンテナに、葉がハート形であまり大きくならないという種類のユーカリを植えてあるのですが、植えてから1年ぐらい経ったころからほぼ周年花をつけるようになりました。
ユーカリの花を間近に見ました。そもそもユーカリに花が咲くとは知りませんでした。

↑ピンクのチューリップを植えたはずだし、開花直後は確かにピンク色の花だったのですが今はどう見ても赤色。
変色した理由や如何。

↓これは8日に撮った我が家の庭、中央アーチトンネルの下。



↓これは4月の3日にUPした、ほぼ同じところを写した画像です。


ほんの5、6日の間にお花たちがものすごい勢いで成長したことがわかります。
私の庭はバラと宿根草の庭。
何せ一人の手に余るくらい広く、作り始めて16年目、私の体力、気力も下降気味で以前に比べるとめっきり庭にいる時間が少なくなっているにもかかわらず、まだまだ美しさを保てているようです。


↓以下、8日に写した他の画像

紫花菜


シャクナゲ、さざなみ




白のヴィオラ・ソロリア



イカリソウ、2種