どっちみちなら

お昼過ぎ、私がたまたま表の方にいて庭を眺めつつ目についた草など抜いたりしているとき、私より少し若いと思われる女性が横目で私の庭を見ながら運転する、高級車がゆっくり走り去っていきました。
時刻からして近くのレストランでランチしたついでに私の庭を見によられたのでしょう。
目礼をしながら見送ったのですが、どっちみちなら車を降りて庭の奥の方を見てほしいと思いました。
私の庭は道路側の間口が狭く奥行きが長い長方形。
道路に立つと一目で見渡せる庭はつまらないと思い、前庭と奥の方は生垣で区切っているので、道路の方からは奥は見えません。
奥の方が前より何倍も素敵(自分比)なのですよ。だから今度は車を降りてゆっくり見てくださいね。


母の所で編み始めた、2枚目のマフラーが完成しました。
余った糸の方が完成したマフラーの重さよりわずかに重たかったので、23目から2目増やして25目で編み始めましたが、はたしてどれぐらいの長さまで編めるか不安でした。
糸がある限りで終わりにするしかないと覚悟して編み進めましたが、結局、男性用のマフラーの普通の長さの170cmより1.5cm長い171.5cm編め、残りの糸はこの通り↓10cmあまり。
なんとまあ都合よくいったこと。


編み終わりの方が色が薄いのは糸玉の表面は色が褪せていたから。
染めてからかなりの期間が経過していたようです。



今日は予報ぴったりの午後3時に雨が降り出しました。
それまでに昨日のブログに書いた、「急ぐこと」はすべて終わってしまっていました。
植え付け後の雨はまことに好都合です。



↓以下2枚、地エビネ2色

アジュガ

↓台湾トキソウ
名前に台湾とつくからには寒さに弱くここでは冬越しできなくて買った年の1回しか花をみられないだろうとあきらめていましたが、2冬越して3回目の花が見られました。


↓ティアレラ

↓ヒューケレラ

ケマンソウ

↓八重咲きミツバツツジ