二言

今日は持病の受診のための大学病院行き。
血液検査の結果が出るのに時間がかかるからかいつものように1時間ぐらい待ってやっと診察室に。
先生、血液検査の結果をプリントしながら「(血小板の値)少し下がりましたね。」「今までの通りでいいでしょう。(先生には値がもう少し上がったら新薬を試したい意向があるよう))」と二言言うと、もう次の予約日を決めようとなさっていたので、私、有事の時のために予備の薬を下さいとお願いしたり最近の体調などの話を。
だって1時間待って二言で終わってはいくらなんでも寂しいですもん。
それでも数分で診察終了。
それからも長くて待って待って、病院に着いて出るまで丁度3時間でした。


それはさておき。
私は次女宅の近くのDコンビで出会った「豆いっぱい大福」が大大好き。
そのDコンビは自宅の近くにはないので次女宅に行ったときに買うのを楽しみにしているのですが、同好の士が多いらしくすぐ売り切れてしまうので買いに行っても買えないことが間々。

今日病院で暇つぶしに売店に行ったらいつもの間にか売店がDコンビに変身。
じゃああの大福あるかもと思い、大福、ありますかとたずねて、ありますよと言われて見たらそれはあの大福ではありません。
「これじゃなくて、もっと豆がいっぱいの。」「それはここにはありませんけど、あっちの店にはあります。」と教えてもらって、あっちの店(院内に同じコンビが2店入っていたとは知りませんでした。)に行きました。
ありました!よもぎとふつうの2種類。入荷したばかりで5個ずつの全部で10個あったうち3個ずつ6個買いました。

今コーヒー絶ちしているからタリーズスターバックス(両方病院内にある)でコーヒーを飲む楽しみがなくなったので、豆大福を病院で買えるのを見つけたのはうれしい。
院内では食べませんけどね。いや、気が向いたら自販機コーナーでお茶とともに食べてもいいですけどね。